Testimonialsお客様事例

セルフオーダーで人手不足解消だけでなく業務効率改善も実現!

らぁめん天風軒 泉佐野本店様

使用機器:セルフオーダーシステム SEMOOR、POSレジ マジレジ

導入いただいている機材のアイコン導入いただいている機材

セルフオーダーシステム SEMOOR 使用製品を詳しく見る
POSレジ マジレジ 使用製品を詳しく見る

icon-park-outline_caution 課題

・特急レーンとの連動がスムーズに行えるシステムの導入

・割引券に対応しているセルフレジの導入

hugeicons_idea 効果

・セルフオーダーと特急レーンの連動で注文と料理提供がスムーズに行えている

・セルフレジによる個別会計や割引券対応が可能となり、お客様の利便性が向上

gravity-ui_hand-point-up SUZUMO選定のポイント

・特急レーンとの連動がスムーズに実現できる点

・個別会計や割引券対応が可能なセルフレジを有する点

・カスタマイズが可能であり、店舗の具体的なニーズに対応できる点

鈴茂器工が提供する 「セルフオーダーシステム」「POSレジ」を導入いただいているお客様の事例をご紹介いたします。今回は『らぁめん天風軒 泉佐野本店』を運営する、株式会社ジョイプラス様の導入事例をご紹介いたします。

店舗様の導入経緯

郊外に位置する『らぁめん天風軒 泉佐野本店』様は、広いフロア面積を有し、多くのお客様に対応するための効率的な業務運営が求められていました。 特に、ピーク時には人手不足が影響する場面が多くあり、サービスの質を維持しながら効率化を図るためのソリューションを模索していました。

その中で、セルフオーダーシステムの導入が一つの有力な選択肢となり、具体的な検討が始まりました。セルフオーダーシステムは、お客様自身が注文を行うことで、スタッフの業務負担を軽減し、業務効率を大幅に向上させるだけでなく、メニューが豊富であっても、お客様が視覚的に選びやすく、簡単に注文ができるところに利点があります。

こうした背景から、セルフオーダーシステムの導入に向けての検討が進められることとなりました。

tenpuken-img05

 

システム選定理由

システム選定をするにあたり、株式会社ジョイプラス様は、以前から課題となっていた、人手不足と業務効率化改善に向けてセルフオーダーシステムの導入を検討しており、様々なメーカーの製品を比較しました。

その中で、鈴茂器工のシステムは、豊富なメニューをフリーレイアウトで表現できる点が高く評価されました。これにより、メニューの視覚的な訴求力が高まり、お客様が直感的に注文を行えるようになります。また、店長自身が画像制作の知識を持ち、メニュー編集を自ら行える点も大きな利点として評価され、迅速かつ柔軟にメニュー変更が可能となることが店舗運営において大きなメリットをもたらすと考え、鈴茂器工のセルフオーダーシステムをご採用いただきました。

tenpuken-img04

 

導入後の効果

セルフオーダーシステムの導入により、トッピング系やセット商品の注文が大幅に増加しました。これにより、客単価が向上し、売上に直結する効果が見られました。

また、オーダーがダイレクトに厨房へ連携されることで、提供スピードが早くなりました。 そのため、回転率も向上し、結果として全体の売上UPに繋がっております。 さらに、スタッフ様の業務負担が軽減されたことで、サービスの質も向上し、お客様満足度も高まっていると実感しております。

tenpuken-img02


店舗様のご紹介

『らぁめん天風軒 泉佐野本店』は、老若男女問わず幅広い層に愛される人気ラーメン店です。多彩なメニューと豊富なトッピングが魅力で、お客様一人一人の好みに合わせたラーメンを提供しています。アットホームな雰囲気と、丁寧なサービスが特徴で、地元の皆様に親しまれています。

戻る

今回ご協⼒いただいたのは

らぁめん天風軒 泉佐野本店 様

住所
〒598-0002
 大阪府泉佐野市中庄894-1
電話番号
072-461-1187
17