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ご年配のお客様も多いラーメン居酒屋で“人手不足+客単価”を同時に解決!

荻窪らーめん はなや様

使用機器:セルフオーダーシステム SEMOOR、セミセルフレジ マジレジセミセルフ

導入いただいている機材のアイコン導入いただいている機材

セルフオーダーシステム SEMOOR 使用製品を詳しく見る
セミセルフレジ マジレジセミセルフ 使用製品を詳しく見る

icon-park-outline_caution 課題

・人手不足による接客と提供の負担

・スマホ操作に不慣れな顧客層への対応

・客単価の伸び悩み

hugeicons_idea 効果

・接客に集中できる環境を実現

・トッピング注文増加で客単価アップ

・注文ストレスのないタッチパネル導入

― ラーメン×居酒屋業態で“人手不足”と“客単価”のW課題を解決 ―

昼はラーメン、夜は居酒屋。客層が切り替わる中、年配客への対応と限られた人員での運営に悩んでいた本店舗。
スマホ注文が難しい顧客層でも使いやすい、タッチパネル式セルフオーダーの導入で、接客品質を保ちながら省人化と売上アップを両立しました。

 

導入製品の構成

・SEMOOR(セルフオーダーシステム)
・マジレジセミセルフ(セミセルフレジ)
・キッチンプリンター(注文連携)

タッチパネルによる直感的なUIと、常連客の声を取り入れたフリーレイアウト設計で高い操作性を実現。有料オプションでの画像制作支援も活用されました。

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店舗スタッフの実感効果

注文業務が不要に。料理提供・接客に集中可能
常連客との会話やコミュニケーション時間が増加
独自ルールの明示により、お客様の混乱が減少

本部・運営者の評価

💴 日替わりメニューと固定メニューを併用管理できる柔軟性
🔄 POS連携により売上と注文履歴を正確に把握
🚫 レジミスや不正会計のリスクが激減

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製品連携によるシナジー

SEMOORとマジレジ、キッチンプリンターを連携させることで、注文から厨房、会計までの流れがスムーズに。接触機会を減らしつつ、リードタイム短縮にも貢献。

今後の展望

新規客にも直感的に使ってもらえるUI改善を継続しつつ、今後はESCORTやWAITとの連携や、他店舗展開も視野に。

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今回ご協⼒いただいたのは

荻窪らーめん はなや 様

住所
〒1670043
東京都杉並区上荻1-9-1 タウンセブンビル1F
電話番号
03-3398-3785
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